株初心者の株挑戦 HOME>まず初める前に株価チェック

5-(3)実際に株取引を初めてみる前に、まず株価をチェックしてみよう!
   <Yahoo! JAPNの有効活用>



初めて証券会社に口座を開設して実際に株式投資をする前に、いくつかの気になる・注目したい会社(銘柄)の日々の株価の動きを試しに見てみましょう。新聞でも見られますが、インターネットを使えば便利です。

例えば、Yahoo!メール等を利用するために取得しているYahoo! JAPAN ID (無料)があれば、気になる銘柄を登録した一覧表であるMy ポートフォリオを作成できます。

まず、My Yahoo!で『コンテンツの選択』から『ポートフォリオ』と『企業ニュースウォッチ』を選択します。あと、好みで『Yahoo!メール』や『株価ランキング』等もチェックしとくといいです。

次に、『ポートフォリオ』の『編集』をクリックして、説明にあるように気になる銘柄の証券コードを登録していきましょう。ポートフォリオ名も「注目銘柄」、「低位株」、「IPO」、「銀行」、「鉄鋼」、「自動車」、「不動産」、「新興」、「株主優待(1月)(2月)」などのように自分好みにグループ分けすると便利です。

また、アラートの登録(PC・ケータイ)もできます。『アラートに登録』をクリックして、説明にあるように証券コードと株価を登録していくだけです。メールアドレスの登録もお忘れなく。

ただ、注意事項にあるように、このサービスの株価は実際の取引より最低20分遅れていますので注意してください。

まだ証券会社に口座を開設していなくて、どうしようか迷っている方は使用してみてください。1日に1回チェックする分にはいいですよ。


私は証券口座を開いて初めて株式投資を行う前から、このYahoo!のポートフォリオでいくつかの銘柄を登録して、株価の動きをみていました。

ちなみに、各証券会社のサービスは株価がリアルタイムで表示されて、ニュース・チャート等もより便利なものが使えるようになっています。












[Next オンラインセミナー勉強会] [株初心者の株挑戦 HOME]








SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO