ホーム>ネットオークションを利用

ネットオークションを利用してみる!

インターネットを通じて競り売り形式で売買が行われるネットオークションが普及して数年。特に人気が集中しているのが売り手・買い手共に個人であるフリーマーケット型のネットオークションであり、利用者・取引高ともに拡大しています。

しかし、ネットオークションは不安で利用した事がないという方もけっこういるかもしれません。自分自身もその一人でした。今までその存在(ネットオークション)は知っていましたが、実際に利用したことはありませんでした。でも利用してみると意外に便利。使いようによってはかなりの利点があり、利用価値は十分あると思います。

<ネットオークションのメリット>
@ だれでも簡単に商品が売れる。不用品のリサイクルになる。
A 低価格で買えるチャンス!
B レアなアイテムをゲットできるかもしれない。

Aさんにとっては価値のない・不要なものでも、Bさんにとっては価値のある・欲しかったものであったりします。出品者側にとっては不要なものをお金にすることができるし、落札者側にとっては低価格で欲しかった商品を買えたり、手に入れることが難しいレアなものをゲットできるかもしれないということが一番のメリットでしょう。試しに必要のない株主優待の商品をネットオークションに出品したところ、予想の2倍の値段で売れました。

<ネットオークション利用時の不安点>
@ トラブルがあっても原則、自己責任で解決するしかないこと。
A 代金支払い後商品が届くかどうか不安。
B 代金未払いや商品引渡しの遅延といった問題。

確かにこのような不安はあります。しかし、リスクと取引方法(相手の過去の評価を見る、メールや電話で質問する等)を十分に理解して行い、お互いにマナーを守れば、インターネットの活用方法がまた1つ増えるはずです。Yahoo!オークションでは、初めての方のために無料体験できる「お試し版Yahoo!オークション」があります。ネットオークションは初めてでよくわからない方や興味のある方は体験してみるといいですよ。

以下では、代表的な3つのオークションサイトを比較・紹介します。









サイト名 入会金 会費 出品料 成約手数料 コメント
Yahoo!オークション 0円 294円/月 10円/1個 落札額の3% 国内最大のオークションサイト。参加者・出品数ともNo.1です。ただ、月に会費が取られます。
ビッダーズ 0円 0円 0円 落札額の2.5% コストパフォーマンスではNo.1です。たまにしか出品しない人には最適です。出品数も増加中で急成長!おすすめ!!
楽天オークション 0円 0円 0円 落札額の3.15% 2006年11月から楽天フリマから楽天オークションになりました。商品数は400万以上!



 ☆ オークファン 〜ネットオークション落札相場統計・一括比較検索サイト〜

 ☆ eBay 〜世界最大のネットオークションサイト〜

 ☆セカイモン(sekaimon) 〜eBay(イーベイ)公認の海外オークションサイト〜

 ☆ 送料の虎 〜宅配便・引越し・バイク便の料金比較〜



[Next おすすめ便利な銀行]                     [株初心者の株挑戦 HOME]






SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO